ファクタリング会社の担当の方に、連絡、契約、実行までの流れを教えていただきました。
まずは、右側の問合せフォームから、お問合せください。
下記のような流れで話が進みます。

ステップ1.電話

ファクタリング会社に電話をしますと、下記のような内容を聞かれます。

  • 会社名
  • お名前
  • 住所
  • 連絡先
  • 直近の年商
  • 売掛金の金額と、希望される金額
  • いつまでに資金が必要か?
  • 税金の滞納の有無(社会保険など)
電話をしますと、審査に必要な書類が何なのかを教えてもらえますので、必要書類を集めてFAXで送ってください。
また、この時点でどれくらいの掛け目で売掛金を買い取ってもらえるか確認しておいたほうがいいでしょう。

ステップ2.必要書類のFAX

必要書類は、下記のような感じです。
※)必要書類が多いので、かなり大変な作業になると思います。
※)通常は、必要書類を揃えるだけで1~2日はかかると思います。
ファクタリング会社によって、必要書類が違ってくる場合もございますが、言われたとおりの書類を出せばいいと思います。
  • 登記簿謄本
  • 印鑑証明
  • 直前の決算書(PL/BS)
  • 売掛金のコピー
  • 通帳のコピー
書類を全て提出すると、審査が始まります。

ステップ3.審査

審査では、売掛金が買取れるかどうかを決定します。

例えば、100万円の売掛があった場合、100万円全額を買い取る場合もございますし100万円のうち、半分の50万円だけを買い取るようなケースもございます。
必要な資金量に応じて、売掛金を買い取ってもらうのがいいと思います。
審査は、通常数時間程度で終わります。

ステップ4.契約締結と実行

審査に合格すれば契約です。
契約書を持ってファクタリング会社の担当者が来ますので、ご契約をお願いします。
※)やはり、どこのファクタリング会社も一度は対面しているようです。
契約が締結されれば、即日、振り込んでもらえます。



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